株式会社ハウステラ

リフォームの見積もり

無料査定はこちら

リフォームの見積もりー沖縄市 ハウステラー

リフォームの見積もりー沖縄市 ハウステラー

2022/11/07

リフォームを依頼する会社を決めるときに必ずとるのが見積もりです。何社に依頼すべきか、また見積書はどのような点に注意して確認すればよいのか。不安なことも多いと思います。

 

>>リフォームの見積もりは無料?

[無料であることが一般的]

見積もりの依頼をして、概算の見積書を作成してもらうまでは無料で対応してもらうのが一般的です。ですが、第三者機関に依頼したり、職人さんに同行してもらうような調査になる場合は、別途費用が発生することもあります。見積もりを申し込むときに、料金が発生しないか確認しておくと安心です!

 

見積もりで料金が発生するのはほとんどが工事契約後ですが、契約前の見積もりについても、複数回になる場合は、仮契約が必要になったり、料金が請求されることもあるので、その都度確認をしましょう。

 

>>リフォームの見積もりは何社に依頼?

3社くらいに依頼して、比較検討を!]

リフォームの場合、複数の業者から相見積もりをとり、比較検討するのが一般的です。相見積もりをとることで、それぞれの業者の料金やプランを比較できるため、提示された金額や内容が適切かも判断しやすくなります。

 

[見積もりに要する期間は、リフォームの内容や規模によって異なる]

見積もりにかかる期間や日数は、リフォームの規模などにもよりますが、見積もりを依頼してすぐに金額を提示されるわけではありません。

 

見積もりの流れは、見積もりの依頼後、業者が訪問。現地調査やヒヤリングを行い、そのうえで見積もりを作成します。大来男成フォームになると複数のプランを作成し、その中から希望に合ったものを選んだ上で詳細見積もりをだすということもあるので、数週間はかかると考えておきましょう。

 

>>リフォームの見積もり、依頼の際のポイント

[業者に伝えることを整理しておく]

各業者に伝える要望については、優先順位をつけて整理しておくと、その後の業者とのコミュニケーションもスムーズです。

 

見積もりを依頼して、業者とはじめて打ち合わせをする際には、リフォームの予算や希望の工事内容などを伝えます。相見積もりの場合、各社へ伝える要望が異なると比較検討が難しくなります。必ず予算や要望は各社同じ内容を伝えて見積もりを取るようにしましょう。

 

[要望整理で重要なのは、リフォーム理由!]

細かい要望に湯煎順位をつけて整理する際、大事なのは、リフォームを思い立った理由です。リフォームを検討するに至った理由に立ち返ることで、不便なこと、実現したいことなどが明確になれば、リフォームの要望に優先順位もつけやすくなります。

 

[スケジュールについては早めに相談]

中古物件の購入に合わせてリフォームを検討している場合や、仮住まいが必要になるような大規模リフォームで、入居したい時期が決まっている場合は、早い段階で希望のスケジュールを伝えておく方がよいです。

 

見積もりの問い合わせから着工までは、部分的なリフォームでも1ヵ月はかかります。大きな工事であれば、3ヵ月程度かかります。それに加え、着工してから引き渡しまでの工期も必要です。

 

相見積もりを取って、新ちゅに自分に合った業者を選ぶのも大事ですが、業者選定に時間をかけすぎて、プランニングの部分に割く時間が足りなくなるのでは本末転倒です。最初の段階で希望のスケジュールを伝え、時間配分にも注意しましょう。

 

[部屋の片付けはほどほどでOK]

現地調査となると、「きれいに片付けなければならないのでは…」と、業者への見積もり依頼を先延ばしにしてしまう人もいるようですが、片付けについては、それほど気にしなくても問題ありません。

 

[現地調査は各社別のタイミングでスケジュールを組む]

相見積もりでは複数社の対応をする必要があります。各社と打ち合わせをするとなると、時間も労力もかかりますが、同じ日時に複数社を呼んで現地調査を行うのは避けた方がよいです。

複数社を一斉に呼んで現地調査を行うケースでは、リフォーム箇所の採寸などに終始してしまい、お施主様のご希望などについてじっくりお話しできる時間がありません。十分に話を聞くことができないと、イメージに合ったプランを導き出すことが難しくなります。

 

>>リフォーム見積書の見方と確認する際の注意点

[リフォーム費用は主に材料費・施工費・諸費用で構成]

リフォームの費用は、材料費(建材や設備などの費用)、施工費(職人の人件費)、諸経費などで構成されています。

 

諸経費は業者にとって異なりますが、総費用の5~15%程度の金額が一般的です。何が含まれるかは、例えば運搬費用、消耗品、雑材料費、保険費用、事務処理費用などさまざまです。

 

[見積書は総額だけでなく、内訳もしっかり確認]

リフォームの見積書には、総額だけでなく、何にいくらかかるのか内訳などが詳しく書かれています。

 

部分的なリフォームの場合を除いて、リフォームの見積書は複数枚に及ぶことがほとんどですが、表紙には見積金額のほかに、発行日(政策年月日)や工事を行う業者名、問い合わせ先、リフォーム工事を行う場所や機関、有効期限などがかかれ、押印がされています。

 

有効期限とは、その見積書にある提案金額で契約ができる期間です。工事で使用する設備や材料などの価格が変化する可能性もあるため、一定の期限が設けてあるのが一般的です。

 

>>依頼先の決め方

[見積金額だけで判断しない]

相見積もりを取って依頼先の絞り込みをする際、リフォームにかかる費用がいくらになるかという点が気になると思いますが、金額だけを見て判断するのは失敗の元です。金額はもちろん、業者やその業者の担当者との相性などを総合的に判断して選択するのがポイントです。

 

リフォームを進める上で、契約した業者とは何度も打ち合わせをしていきます。金額が安いという理由だけで選んだ、相性の良くな業者と長い時間を過ごすことは、トラブルのリスクも高くなります。自分のことをわかってくれる人とやりとりをする方がスムーズです。せっかくのリフォームなので、楽しんで進めていけるような業者に依頼されるのがよいと思います。

 

>>見積もり後の断り方

[メールでOK]

依頼しない業者に対しては、きちんと断りの連絡をするのがマナーです。断りの連絡をするのは億劫に感じてしまうかもしれませんが、業者の方は断られる可能性も承知したうえで進めているので、あまり気にする必要はありません。相見積もりをとった場合は、依頼しない業者にも必ず連絡するようにしましょう。

 

対面や電話だと断りにくいと思うので、メールで簡潔に連絡を入れるという方法でいいと思います。

 

見積もりは無料でも、業者側は見積もりを作成するために費用も労力もかけているので、断る場合では早いタイミングで、また、見積もりのお礼やほかの業者を選んだ理由も正直に添えて、メールなどで伝えるようにしましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ハウステラ
〒904-0031
沖縄県沖縄市上地三丁目2-20 3F
電話番号 : 098-932-0001


沖縄市の戸建て売却をお考えの方

沖縄市で土地売却を検討するなら

沖縄市の不動産相続でお悩みなら

沖縄市のマンション売却なら

沖縄市の任意売却でお困りなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。