株式会社ハウステラ

不動産売却の始め方

無料査定はこちら

不動産売却の始め方
(不動産会社選び)

不動産売却で失敗しない不動産会社の選び方ー沖縄市 ハウステラー

2022/03/02

不動産売却で失敗しない不動産会社の選び方】

「何から始めたら良いかわからない」

「損したくない」

「どこの不動産会社にお願いしたらいいかわからない」

 

出だしからわからない事が沢山ある不動産売却!

皆さんの願いは一つかと思います。そう・・・

 

「損はしたくない・・・!!」

 

そこで今回は不動産における売却事情に関して、不動産売買を専門にしている私、崎原(♂)がまとめてみました!

これから不動産売却を検討しているお客様の成功を祈りながら、今回の記事を作成しております。

✅記事の信頼性(※筆者の実体験に基いて書いてるよってことが伝われば幸いです。)

・不動産売却経験5年

・沖縄県内年間売買件数1000件以上の企業経験あり

・店長経験あり

・複数店舗管理経験あり

不動産会社のタイプ大きく分けて3つあります。​​​​​​​

・デベロッパー

(建売、マンション分譲など)

・賃貸仲介会社

・売買仲介会社

 

沖縄県内の状況としては私の感覚値でだとデベロッパー10%、賃貸仲介会社70%、売買仲介会社20%

まず不動産売却する際には、その会社の掲載している物件をポータルサイトなどで確認をしてみましょう。

 

なぜ、会社の見極めをはじめに行うの?

不動産会社に相談しても不動産の売買はもちろん行っていますよと言うのは当たり前です。

しかし見極めを行うことで、その不動産会社が何を得意としているのかが一目瞭然でわかり売却の際のご提案の幅や仕方、ノウハウも変わってきます。

 

何に特化した不動産会社化を見分ける方法は・・・?

・賃貸仲介会社を主に行なっている会社であると売買物件は少ない

・反対に売買仲介会社を行なっている会社であると賃貸物件の取り扱いが少ない

・デベロッパーに関してはそもそも中古は取り扱わない事がほとんど

 

売却を考えている際は、もちろん不動産売買の仲介を行なっている会社への相談がおすすめというわけです。

 

よくある不動産会社選びの失敗例

失敗原因①:老舗企業の賃貸仲介会社

「昔からある会社に任せたから大丈夫〜」

・媒介を結び、いざ広告が始まったけど自社ホームページのみの掲載で全然売れない・・・。

・店舗の貼り出しの広告しかされていない

・他社に紹介しない(いわゆる囲い込み)から、全然買い手がつかない。

などなど、こんな経験をしたことはありませんか?

 

✅対応策としては・・・

沖縄県内の老舗企業は不動産賃貸管理に特化しており不動産売買を年に1、2回行っていないなどの会社も多くあります。

また売買のノウハウが少なかったり、あまり力を入れていない場合もございます。

まずは不動産売買を常に行っているのか、売買物件の掲載が多いかどうか、またどんな広告を行っているか確認し検討をすることをおすすめします。

失敗原因②:知り合いにお願いした

「知り合いにお願いしたから大丈夫〜!」

・手付金払った(もらった)けど、引渡し(決済)の日を過ぎるなど期日通りに進んでない〜〜!!

・引き渡し後に雨漏りが有ったことが発覚!弁護士から文書が届いた​​​​​​・・・なんてことも。

 

沖縄県内はブローカーと呼ばれる宅建業者ではない個人の売買が多数行われているのが現状です。

また手付金を持ち逃げする犯罪も出ています。(下記参照)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d11a80bb0c7087ca0fa9c491fe8b9cc4781c8cee

 

不動産のことをよく知っている知り合いだからと、安心しきってはいけません。

​​​

✅対応策としては・・・

宅建業者ではない方の仲介はそもそも宅建業法違反です。

法律を守らない方が契約の期日や引き渡しを守るとは限りません。

そもそも不動産の売却は高額物件であり、いろいろな専門知識が必要です。

あなたが友人関係を壊したくないのなら、知り合いだからと不動産会社ではない友人へは頼まない方が得策です。

失敗原因③:司法書士、税理士、弁護士にお願いした

「〇〇先生にお願いしたから大丈夫〜」

 

・売買契約はしたけど、不動産会社の広告を見たら同じマンションなのに差額が1000万ある・・・!!

これって損してない?!
 

✅対応策としては・・・

不動産売却は士業の方々との連携することが多々ありますが、士業の先生方は不動産売却に関してのプロではありません。

不動産の価格は単に評価額だけではなく相場価格や近隣の近況での販売事例など、たくさんの要素が必要となります。

そのため、常に市場を見ている不動産会社への見積もりをお願いすることがいいと考えられます。

また不動産の広告サイトは、ほとんどが宅建業の取得が必須となっており広告で広くお客様を募れないのであれば、かなりの安売りになっているという可能性もあります。

ぜひ、一度は不動産会社へのご相談をしてみてくださいね。

 

まとめ:まずは付近の不動産会社を調べよう

今回は不動産売却のとき不動産会社選びを失敗しない方法を書いてみました。

不動産売却をしたい!と考えても、人生ではそうあることではないし、不動産選びには苦戦しているというお声をよく聞きます。

 

「早く売却したいけど、どうしていいかもわからないし損したくない。」

損をしたくないのであれば尚のこと不動産会社選びは、とても重要です。

 

上記に記載したポータルサイトを見てどの分野を得意としているのかを比べるのが手っ取り早いのですが、他にも会社を見比べる方法があります。

それはGoogle(グーグル)で近くの不動産会社のホームページを検索し、閲覧することです。

もし、あなたの物件に近い物件が掲載されている売買専門の仲介会社であれば、思い切って売却査定をしてみましょう。

より相場にあった価格を提示してくれるはずです。

 

ちなみに・・・!

ハウステラでは不動産の売却査定をいつでも無料で行っておりますので、お気軽に利用していただければと思います!

 

不動産売却は高額なお取引です。

自身の物件に関して売却に長けた不動産会社を探しましょう〜。

 

以上、この記事が参考になれば幸いです!

----------------------------------------------------------------------
株式会社ハウステラ
〒904-0031
沖縄県沖縄市上地三丁目2-20 3F
電話番号 : 098-932-0001


沖縄市の戸建て売却をお考えの方

沖縄市で土地売却を検討するなら

沖縄市の不動産相続でお悩みなら

沖縄市のマンション売却なら

沖縄市の任意売却でお困りなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。